台湾生活

【海外に永住してわかった】外から見る日本は別に1番ではなかった

こんにちは、台湾にゃも(@Shohei192)です。

 

はっきり言って、海外に住むようになってから、日本を特別な国だと思わなくなった。

 

理由を説明すると・・・

日本にいると、「日本は豊かな国」「日本は素晴らしい国」という教えや、テレビの番組で人々は大分影響されています。かくいうぼくもそうでした。

だけど、世界一周に帰ってきたときに、「日本はどう?日本が1番豊かでしょ?」という会社の同期からの言葉にぶっちゃけかなり引いてしまった。

そこで、今回、ぼくが「日本は特別な国じゃない」と、思うきっかけになったことについて体験談を書きたいと思う。

オーストラリアとカナダのワーホリで洗礼を受けた

最初海外に飛び出したとき、

オーストラリアやカナダがすごく進んでいるように感じた。

例えば・・・

・ウオークライフバランスをすごく考えてくれる

・多様な宗教・支持政党・考え方・価値観を理解する

・都市・自然が美しい

・LGBTへ理解がある

・日本人より見栄を気にせず、本質を見ている

 

さらに、その疑問を拍車させたのは、日本のTV番組だ。

「日本はこんなにすごいです!」「中国、韓国はこんなに遅れています。」のようなニュースや番組をよく見ることがあり、日本国民はこれを見て自尊心を満たしているんだな・・・と、落胆した。

 

にゃも
にゃも
海外かぶれって言われるかもしれないけど、TVの言っていることを素直に受け止められなくなったよね・・・

親世代の日本の製品が1番ということに疑問を抱いた

 

最近それを痛感したのが、母とのライン。

空気清浄機や薄型テレビを買ったことに対し、当たり前のように日本製を買ってると思っている。

 

にゃも
にゃも
台湾の家電量販店ではLGの方が人気がありますよ

 

 

 

実際、LG・Samsung製品の使い心地は最高!マニュアルも必要ないし、簡単にスマホと連動できた。日本の製品は未だによくわからないボタンが多く、マニュアルがないと使い方がわからない。。。

台湾の嫁の親戚からも「日本の製品の使い方が分からないから教えてくれ!」と度々連絡がくる。炊飯器、電子レンジ、電動リール・・・様々だ。

 

台湾嫁
台湾嫁
毎回行ってられないわよ…

 

海外に住んでみてやっぱり思った日本のいいところは?

にゃも
にゃも
ぼくが考えるやっぱり日本がいいはこれだ!

・日本語でコミュニケーションができる(当たり前)

・水の質がよい

・温泉・銭湯が最高

・海鮮が美味しい

・ゴミが落ちてない

・公共交通機関が正確、便利

・よい質のものが安く買える

・きっとその他にもある・・・

 

台湾嫁
台湾嫁
わたしは日本大好きよ

 

外から見る日本は1番ではなかった。まとめ。

海外に住んでみて、日本のよさはメディアによって誇張されていることがわかった。

それによって、視聴率が取れてしまうからこのトレンドはとまらないだろう。実際、インターネット・エクスプローラーを開けると、「韓国代表のマナー」「日本の個性的な旅◯選」みたいな記事にあふれている。

海外に住むとそれが、フラットに見えるようになる。さらに、英語で記事を読めるようになると、海外の人たちが実際どのように日本を評価しているか気付けるので、きっと新しい価値観の形成に役に立つ。

 

にゃも
にゃも
自分も海外でるまで日本が1番だと信じてやまなかったから仕方ないよね

 

台湾嫁
台湾嫁
台湾がナンバーワンと思っているのは、一部の人だけだわ・・・

 

ABOUT ME
にゃも
日本の日常生活に疑問を持っている人たちへ! 海外・台湾(台中)についての情報発信中! 1985年生まれ東京出身。 青山学院大学卒。RICOH→オーストラリアの現地企業→世界一周→Amazon Japan→カナダ現地企業→台湾人と国際結婚→台湾移住→フリーランス&起業家。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA