英語学習

効率的な英語勉強法【TOEIC960・IELTS7.0達成】

にゃも
にゃも
英語を効果的に勉強するにはどうしたら良いのだろう…?

 

✓こんな質問に回答します。

 

実は、オーストラリアに留学(ワーキングホリデー)に行く時、1年間、本気で勉強したらペラペラになると思っていました。

 

にゃも
にゃも
しかし、それは、とんだ思い上がりでした。かなり一生懸命勉強したにも関わらず、TOEICのスコアは650点止まりでした…。

 

今でこそ、TOEICで960点、IELTSのAcademicで7.0に到達するまでになりましたが、その道のりはとても長かったです。しかし、到達するまでに無駄な勉強も多くしました。

 

そこで、自身の経験から、効率的に英語を習得するための方法をシェアしようと思います。

 

この記事は、特に、こんな人に見てもらいたいです。

 

  • 色んな参考書を買ったけど、中々英語が伸びない
  • どうやって英語を勉強すればいいかわからない
  • 留学に興味がある
  • すぐにペラペラになりたい

 

 

英語の勉強を1からはじめたぼくが、ここまでたどり着いたまでの軌跡をかきます。

英語勉強のきっかけは友達がペラペラだった

 

ぼくが英語の勉強を始めたきっかけはカナダに住んでいる友達を訪ねに行って、英語でフルボッコにされたからです。

詳細はこちら

https://nyamo.life/profile

 

また、英語をしゃべっている友達がカッコよすぎたのも理由の一つです。

海外にいつか行こうと思っていて、英語の勉強を始めました。

英語勉強の失敗

会社に強制的に受けさせられた最初のTOEICのスコアは400点

そのころはスピードラーニングやったり、TOEIC900点を取るための参考書を買い漁ってた。

3年間、隙間時間に頑張って勉強してTOEICは490点になりました。

今思うと、

 

にゃも
にゃも
努力の方向性を完全に間違ってたなぁ・・・と、痛感

その頃は、今みたいに情報がインターネットで無料で沢山手に入るような世の中じゃなかったのもあるけど、もっと効果的な方法があったなぁ・・・と、後悔である。。。。

だから、この記事を見た人たちには最短の道で英語の勉強をしてもらいたい。

よっし英語勉強はじめるぞ!!!のときの注意

本屋や電車の広告で「〇ヶ月でTOEIC〇〇点」みたいなやつは全部いりません。
というか、英語=TOEICという信仰をまずやめた方がいい。

参考書買って、書かれた通りに勉強して1ヶ月でTOEIC700点取れたら、そもそもその人の英語のベース能力が非常に高いです。(元々、勉強するのがすごく得意、洋画や洋楽などを日ごろから楽しんで英語に対するベースができあがっている等)

このブログでもたびたびTOEICの点数にふれていますが、日本人が英語のレベルを判断するときに使われるので、使用しているだけであって、TOEICの点数をあげるための勉強方ではありません。

あくまでも英語の勉強法です。

ネイティブとの会話に苦労しないぼくが推奨する英語勉強法

前置きがながくなったけど、勉強方法いきます!!

レアジョブ



レアジョブを今すぐ初めて毎日50分コースを選びましょう。
他にも色々なサービス(DMMとか)あるけど、レアジョブは講師のレベルが頭一つ抜けてます。
もちろん、あまり教え方がうまくない人もいるけど、平均的なレベルは非常に高いです。

無料体験でまずはどんな感じか感じ取ってみましょう。(今すぐw)
最初は難しいけど、本当の英語力がつきます。
他の会社でも無料体験は必ずあるので、登録して比べてみるのもよいかもしれません。
僕は色々な無料体験試しましたが、レアジョブ一択です。

フィリピン留学



フィリピン留学はどのレベルの人でも行く価値ありです。

僕はCIPというところに行きました。
ある程度英語できる方(TOEIC600~700点以上)はIELTSコースとりましょう。

IELTSの試験をやると圧倒的に英語力伸びます。ぼくも最初IELTS4.5でしたが、8週間コースで6.0までいきました。

今は一応7.0を保持しています。(2年前)
以下は各テストの比較表です。
01f-thumbnail2

大学生で長期休みを利用して来る人も多いです。

社会人でも2週間くらい休み取ってくる方いましたね。

定年した人も英語勉強したくて、来ている人いました。

勉強で悩んでいる方のほとんどの人にフィリピン留学を紹介しましたが、みんな2か月以上行った人はかなり伸びてます。マジで、すごく伸びます。

外資系企業で働く

これはある程度のTOEICのスコアがないと入れないかもしれませんが、入れたらチャンスです。

会社によっては英語の勉強の補助してくれるところもあるので。
昔ある有名な外資系企業で働いていたとき、全く英語の喋れない人が上司でした。

上司は元々違う日系の企業で働いていたそうですが、買収されてその会社に居ました。

全く英語もわからないのに、社内の公用語が英語だったので本当に辛そうでした。
だけど、仕事上どうしても使わなければならないので、先輩の英語メールはメキメキ上達しました。
リスニングやスピーキングは全然でしたが、メールからは超英語できる人オーラ出してました。
(きっと、メールは記録が残るから先輩も馬鹿にされたくなかったのでしょう・・・。)

ネットにある教材で自主勉強

これはモチベーションが続きにくいので上記の1~3の組み合わせが効果的です。

個人的にお勧めは、以下です。(下に行くほど上級者用)

ブレインポップJr

ブレインポップ


NHK WORLD

CNN 10(元CNN Student News)

毎日続けることが大事です。だから、簡単かつ内容がいいものを厳選しました。

特に日本人にとってはNHK Worldがオススメです。

日本のニュースがもとになっているので理解しやすいからです。

簡単に英語の勉強の仕方を紹介しましたが、それぞれのレベルによって何をやればいいかは全然違います。伸び悩んでいる方や質問ある方がいたらコメント下さい

ABOUT ME
にゃも
日本の日常生活に疑問を持っている人たちへ! 海外・台湾(台中)についての情報発信中! 1985年生まれ東京出身。 青山学院大学卒。RICOH→オーストラリアの現地企業→世界一周→Amazon Japan→カナダ現地企業→台湾人と国際結婚→台湾移住→フリーランス&起業家。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA